アフェリエイトの基本

基本に帰ってみよう

 

 アフェリエイトをやっていると、いろいろな情報が入ってきて、あれこれ悩む時期がきます。
SEO対策決定版!PPCはこれできまり!あなたの方法はまちがっている!などなど。
アンテナが高い人はそれらの情報がすべて自分にヒットしてしまうんですね。
ですが、一歩引いて見てみてください。確かにそれらの情報はある意味正しいのでしょう。
しかし、たとえばSEO対策にしても、PPC広告を使うにしても、大事なのは『自分のサイト・ブログは訪問者からみて魅力的か?』ということなのです。

 

 どんなに検索エンジンでトップページに表示されても、PPCで高単価を設定しても、自分のサイト・ブログに訪れた訪問者が、目的のリンクをクリックしてくれないことには意味がありません。さらに言えば、物販アフェリエイトの場合ならクリックだけではなく、決済までもっていかなければ、報酬は0円なのです。

 

 ある先輩アフェリエイターの方がこんなことを教えてくれました『初心者アフェリエイターによくある傾向として、情報のインプットとアウトプットのバランスが取れていない』と。つまり、ある程度サイト・ブログ作りになれてきて、最低限のSEO対策を施していても、イマイチアクセスが伸びないと「SEO対策があまいのかな?」となってしまうんですね。
そうすると、SEO対策の情報を片っ端から集めてしまい、そのことで頭の中がいっぱいになってしまいます。本来の目的を見失って・・・。

 

 物販アフェリエイトに限っていえばですが、何が何でも検索エンジンの上位に表示されなければ売れないわけではないのです。
事実私はSCKのアフェリエイターズバイブルvol1で書いてある通りに実践して、初報酬を得ました。特に検索エンジンの上位にあってわけではなく、アクセスも日に10前後でした。その後そのブログは、あるキーワードで上位にきました。特に凝ったSEO対策はまったく施していません。
つまり、商材に書いてあることを忠実に実行していただけです。
もちろんSEO対策は重要です。しかしそればっかりに気を取られ、本来最も大切なサイト・ブログの中身を疎かにしてはいけないのです。逆にいえば、サイト・ブログの中身を充実させていれば、自然にアクセスも増え、検索結果も上位に表示されるようになるんですね。

 

もし、このページをご覧になってくださっている方で、壁にぶち当たっている方がいるならば、是非、基本に帰ることを実践してみてください。

 

アフェリエイターの基本がここにある!